赤ガエルが産卵!

○アカガエルたちの鳴き声も終わり(2月20日頃)、卵が孵化し(2月末)、数ミリの小さなオタマジャクシになりました。黒い点のようでなかなか見分けがつきません。どれだけがカエルになれるのか?自然の摂理に任せるしかないのですが、沢山のかえるになるのを願っています。次はヒキガエル・モリアオガエルと産卵が園内でみられます。

○2月当初、夕やけ田んぼの隣の池にアカガエルたちが産卵しました。ボール状の卵の塊がいくつも池の中にあります。遠くではキョ、キョ、キョと高く甘い鳴き声がきこえます。しかし10m位まで近ずくと鳴き声は止み、池の縁や土中に隠れなかなか姿をみることができません。春の訪れを感じさせるアカガエルの繁殖活動は3月始めまで続きます。


2016年02月07日掲載

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930