‘2015/07’ カテゴリーのアーカイブ

川遊びが大人気!

2015/07/26

今年の夏休みも、夕やけ小やけふれあいの里の川遊びが連日満員!仮橋に行く階段を1段降りるごとに温度が下がるのが体感できます。そこは天然のクーラーです。水も澄んできれいで、深さもひざの上ぐらいまでで安全なので、お子様方に大人気です。一度来たらとりこになるところです。思い切り遊んでください。

カブトムシが出現

2015/07/11

ツバメが巣から飛び立ち寂しくなったなと思ったら、今朝落葉の中からカブトムシが孵りました。3匹で全部メスでした。大き目の虫かごに入れてありますが、今日、小学生の団体がご利用になりますので、こども達に園内の木に放して自然に戻してもらいます。これからはそんなイベントをくり返し、こども達に自然とのふれあいを通じ自然の大切さを感じ取ってもらえたらと思っています。

ツバメのヒナ4羽が巣立ちました

2015/07/10

 昨日(7月9日)13時までは、巣からはみ出しそうになって4羽のヒナが親鳥からのエサを待っていましたが、14時過ぎに用事があって通りかかったら巣は空っぽでした。荒らされたあとも無いので、無事巣立ったのでしょう。掲載した写真の可愛らしいヒナ達は、もう大空にはばたき夕やけ小やけふれあいの里の上空を飛んでいるのでしょう。

ツバメのひなが巣立ちそう

2015/07/07

夕焼小焼館の3階からお月様橋への出入口の軒下に、今年もツバメが営巣し4羽のヒナがすくすくと育ち、もうすぐ巣立ちそうです。とっても可愛いですよ。